ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

バナナケーキを作った

昨日は久しぶりのお休みだったのでスイーツでも作ろうと思い立ちました。作ろうと思ったのは、家にある牛乳とゼラチンを使ったミルクゼリー。そこに買っておいたみかんの缶詰を入れようと思ってたんだけど、ふと下を見てみると台所の床に、熟れきって黒ずんだモンキーバナナが置いてあるではないか。普段なんの考えもなしに生きているモードのときはそのまま丸ごとゴミ箱にぶちこみ「全て無かったこと」にするくらいいい加減な私だけれど、今日はちゃんと使ってみることにした。

モンキーバナナとホットケーキミックスを使ってバナナケーキを作ることにしました。一応夕食も並行して作ります。

まずは、バナナを全てむいてボウルに入れる。

f:id:tmtkkiy:20170705205340j:image

あと、ホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜる。

 

ホットケーキミックス250g

牛乳100g

卵2個

バター大さじ1.5

サラダ油大さじ2

 

くらいな感じで入れてみた。勘です。これは。モンキーバナナ剥いてみて思ったのは普通のバナナよりも黄色いということ。あとはタネが目立つな〜ってこと。

 

f:id:tmtkkiy:20170705205732j:image

f:id:tmtkkiy:20170705205747j:image

クッキングペーパーを敷いたフライパンで焼きました。弱火で15分。

 

f:id:tmtkkiy:20170705205853j:image

膨らんできたよ。

 

 

しかし!ポップコーンの焼けるような匂いがしてきたので不安を感じ、フタを開けて見てみると案の定、というか思っていた以上に

f:id:tmtkkiy:20170705205816j:image丸焦げ!!

 

 

失敗しました!

でも、パン切り包丁で焦げ部分をカットして事無きを得ました。焦げてたのは表面だけだった。ポップコーンの匂いの正体は「焦げ」だったんだあ…みたいな

 

しっとりしたケーキになってほしかったので、ちょいあったかいくらいなうちからサランラップで包み込みました。

f:id:tmtkkiy:20170705210136j:image

この辺に来るとお菓子に対する「愛」が生まれて来る。あったかくて柔らかくて、毛布みたいでかわいいやんな〜おまえはな〜

 

 

で、完成で〜す

f:id:tmtkkiy:20170705210203j:image

 

食べて見た感想→ちょっと甘さが足りないかんじだった。ハチミツとか入れてみてもよかったかも。市販のホットケーキミックスにもじゅうぶん砂糖は入っていると思うんだけど、スイーツとして食べてみるとなんだか物足りなく思えるのである。いや、もしかするとモンキーバナナというもの自体普通のバナナより甘くないのかも。以前作ったバナナケーキはもうちょい甘かった気がする。朝ごはんとかにはいいかもしれません。

 

冷やして食べると美味しそうと思ったので冷蔵庫に入れておきました。次の日食べたらしっとり冷たくておいしかった!