
ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

休みの日は巣ごもり

f:id:tmtkkiy:20170515171142j:image

 

この間お休みだった日に白玉団子を作っていました。ひさしぶりの休み、となると外へ出たいという気も起こらず不思議と家の中で掃除やらこまごましたものをこさえたくなります。

「そうだ白玉団子を作ろう!」と思い立ってすぐに「今回は、抹茶のやつをつくってみよう!」というアイディアが閃き、そのご「それをココナツミルクにいれてみよう!」と次々とアイディアが浮かんできたので全部取り入れてみることにしました。

まずは買い出しへ。近所のダイエーへ行きます。

 

抹茶粉末は四百円、 ココナツミルクは二百円くらい。白玉粉は忘れたけど二百円弱くらい。合わせてなんと八百円もかかってしまいました。これじゃあ喫茶店でパフェを食べるよりも高くつく。こういうとき自分は「スイーツうんぬんじゃなくて、これは単なる趣味なんだ」っていうふうに解釈をすることにしています。

f:id:tmtkkiy:20170515160527j:image

白いのと抹茶、二種類作りました!

白玉粉をこねるときの生地を耳たぶくらいの硬さにまとめる、という表記があるけどわたしはいつもこれがよくわからなくて「軟骨くらいの硬さ?」って思ってしまいます。

 

 

 

f:id:tmtkkiy:20170515161151j:image

ココナツミルクの缶をあけて中身を出しました。ネットでしらべてみるとこの状態から「水でゆるくして、砂糖を入れて少し加熱」するらしい。

実際缶から出したばかりのココナツミルクの状態はおもいのほか「もたっ」としています。タピオカミルクのようなさらさら感はないし、何故か灰色がかっている。スーパーでよく買っているわたしの好きなココナツミルク飲料とも違う。これが本来のココナツミルクの姿…なの?

 

f:id:tmtkkiy:20170515171511j:image

それから次に、白玉をボール状にしてゆきます。レシピでよく見るのは火が通りやすいように真ん中をくぼませているのが多いんだけど、そうしなくても十分に茹でれば問題はないと思う。それに、丸い方がかわいい。

f:id:tmtkkiy:20170515175724j:image

茹でる。浮かんできたのをあみじゃくしですくい、氷水につけます。

f:id:tmtkkiy:20170515175740j:image

で〜きた!

 

感想としては、抹茶のほうがこんなに色濃くてもあまり抹茶の味がしなかったから、もうちょっと入れてもいいかもしれないと思いました。(たしか白玉粉60グラムに抹茶小さじ1杯半くらい入れた)白玉にココナツミルクだけだと甘さが足りないかな〜って感じでした。これにあんこを入れてあんみつ風にするともっとおいしかったかも。

 

 

そして夜は春巻きを作りました。さっきも書いたけど、休みの日は手の込んだものを作りたくなります。

春巻きは初めて作ったんだけど家にあるものでは足りなくてたけのこの水煮、春雨、ひき肉、乾燥しいたけ、春巻きの皮を買い出ししてきました。

f:id:tmtkkiy:20170515180117j:image

f:id:tmtkkiy:20170515180126j:image弱火でじっくり揚げるのがコツらしいです。もう中身は火が通ってるので皮をぱりっとさせる作業と思うとラクだ。

f:id:tmtkkiy:20170515180134j:image

「包む」のがたのしい。包みたい欲求がヒトにはあるような気がする…

 

春巻きはずっと好きでたまに冷凍食品のを買ったりお惣菜のを買ってみたりもしていたんだけど、なんとなく片栗粉の粉っぽさが気になるのが多いような気がする。だからなかなか美味しいとおもえなくて、初めて今回手作りしてみたんだけどこっちの方が美味しかった。うまくできました。

簡単!激ウマ!とろーり餡たっぷりの春巻き by ナウちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

こちらのレシピを参考にしました。給食の時に食べた春巻きっぽくて理想でした。

難しそうに思える春巻きだけど、やり方を間違えなければカラッと揚がるので失敗もなかなかしにくいメニューだと思いました。美味しいのでまた作りたい。