読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

唐揚げをアレンジしてみた

今日はいつもの唐揚げをちょっと作り方を変えて作ってみました。いつもは、唐揚げの衣に卵はいれないんだけどこの間読んだレシピに入ってたのを思い出してどんなもんかと思い入れてみた。実家でやっていた片栗粉だけのレシピだと粉吹いていてカリッと揚がるような感じの家庭的な唐揚げになるんだけど、卵+小麦粉+片栗粉を入れるとフライドチキン風になった。お惣菜コーナーで売っているような冷凍食品の唐揚げのような衣がしっかりついているようなやつ。あまりカリッとは仕上がらなかったけどこれはこれで美味しいと思った。

うちの唐揚げのレシピには生姜とにんにくと、それからすりおろした玉ねぎを少量入れています。入れないでもいいんだけど、入れた方が「昔運動会で食べたウチの唐揚げ」って感じの味になるので入れている。それから今日は肉の下味をつける前にフォークでぶすぶす刺して味を沁みやすくした上で、塩コショウも結構しっかり目にかけました。家で唐揚げ作ると、揚げも味もいいのに、塩気が足りない!ってことが何度もあったのできっとこれは重要だと思う。

 

今回鳥もも肉は1キロパックのを買っていて、それも解凍してしまったやつだったので痛むのを考慮して残った肉もつけおきしておきました。唐揚げは細かく切ったけど、つけおきのほうは一枚のまんまで漬けてあるから、そのまま焼いて、焼きあがってから切る感じにして食べてみようと思う。

f:id:tmtkkiy:20170508220206j:image

 

あとは行を埋めるために書いています。

唐揚げに付け合わせのサラダみたいなのも作りました。もう黄ばんで捨ててしまってもいいくらいのキャベツと、人参とハムと玉ねぎのみじん切りでコールスローふうサラダです。この、「サラダに玉ねぎのみじん切り」というのはこの間たしかひじきとベーコン+玉ねぎみじん切りというレシピを見てそこからアイディアをもらってみたんだけども、けっこういい。トルコ料理とかでも生のタマネギをけっこう取り入れていたような気がするけど、これを入れると締まりが出て美味しくなる。残り野菜ミックスからちゃんとしたサラダの味になります。ていうか昨日までわたしは旅行へ行っていてそこでバイキングを食べるときに何度も酸味ある系のサラダとかカルパッチョみたいなものを選んでて、そこで「自分はこういうのが好きなのだ」ということに気づいたのだった。コールスローとか美味しいと思う。

 

そんな感じです。こういう料理のちょっとした使い回しのきくアレンジやコツを抑えておくと、料理がずっと楽しくなりますね!ハハハハハ!