
ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

本気出してコーピングしてみた

こんばんは。もう気が付いたら四月ですね。

ところで皆さんコーピングって知っていますか?これは簡単にいうとストレス発散方法のことです。テレビによると宇宙飛行士の方達なんかは過酷な環境で働き続けるためストレスを小出しに発散することを意識的にやっているそうで、テレビでは私たち一般人もその自分なりのコーピングでもってストレスを早めに解決しておいたほうが後々はかどる、みたいな感じでやっていました。

わたしはたまに絵を描くことでストレスを発散している気がします。大人の塗り絵、みたいなイメージをしてもらえると良いと思います。わたしの場合強いストレスを感じていたり、モヤモヤしているなんていう時は「ハッキリした線で」「ハッキリした色」のものを書き殴りたいってよく思います。

f:id:tmtkkiy:20170401211154j:image

ビシーッッ

 

絵でするストレス発散というのは心に浮かんだイメージを具現化するというただそれだけの作業なんですが、不思議とスッキリいたします。

 

ある時は

f:id:tmtkkiy:20170401211654j:imagef:id:tmtkkiy:20170401211700j:image

f:id:tmtkkiy:20170401211705j:imagef:id:tmtkkiy:20170401211709j:image

f:id:tmtkkiy:20170401211712j:image

世の中に色んな人がいるなあ〜と漠然と生きているわたしなんだけれど、そういったパターン、いわゆるイデアを具現化してみました。この日は色んな男の人がテーマだった。

 

なるべく、思いつきを考え込まずに描くという自分ルールを決めているので、そのまんま、出来たてホヤホヤのわたしそのものに近いイメージを描けていると思います。(自負)

f:id:tmtkkiy:20170401211859j:image

今日は幾何学模様が浮かんだ。書いている途中、何故か笑いが止まらなくなってきてしまいました。わたしの深層心理に「おっぱい」が見えてきたことによるかもしれない

f:id:tmtkkiy:20170401212023j:image

葉っぱが生えてきたから、正直びっくりした。

f:id:tmtkkiy:20170401211942j:image

もっともっといったるで!

柔毛!柔毛じゃないかこれは!!

f:id:tmtkkiy:20170401212100j:image

柔毛を描いている最中何故か突然山間からの太陽が浮かんできた。

イメージが急速にしぼみ、漠然としてきたことをわたしは気が付いていた。もう無意識のエッチングはおわりだ。ここからは「意識」が登場するであろう。

f:id:tmtkkiy:20170401212131j:image

そのとき、ガラス越しの外の景色みたいに犬うさぎが浮かんできた。

f:id:tmtkkiy:20170401212207j:image

「笑かそう!」という方に意識が向いてきた。

一応前のイメージの輪郭を踏襲しております。

 

 

 

 

今日のコーピング、以上です。