読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

アイスボックスクッキー

こんばんは。依然として書くことがないので、今日は週末にしたクッキー作りの写真を上げたいと思います。

最近、セリアに売っているスイーツ手作りシリーズがけっこう好きで、いろんなのを選んでは空いた時間に作ったりしています。100円といえどもけっこう美味しいのが作れるし、ちょっと手を加えたり工夫をすると人にあげれるくらいりっぱなのが出来て満足感にひたることができます。

f:id:tmtkkiy:20170323173507j:image

最近わたしがハマっているのは「アイスボックスクッキー」。セリアで買った抹茶クッキーキットの中身が「すんごく!」少なかったのでそれだけではもの足りず、家にあった小麦粉を使って本格的なアイスボックスクッキーも作ってみました。それが上の写真。

簡単★アイスボックスクッキー 話題入り! by ころすけ*チョッパー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

参考レシピはこちらです。

 

このレシピにはな、な、なんとバターが一箱分も入っています!

f:id:tmtkkiy:20170323173727j:image

 

お菓子作り初心者はついここでビビってしまい減砂糖、減バターに走ってしまいがちですが私はミドル初心者であるためバター一箱分を消費してみることにしました。

というか、ただ単に冷蔵庫にバターが2.5箱分あったというだけだったりします。

バターと小麦粉、砂糖を混ぜたあと冷蔵庫で何度か寝かせるなどしてさいごはイチバンたのしい「切る」作業です。ここは粘土遊びでしかありません。

f:id:tmtkkiy:20170323173944j:image「ワア〜!」みたいな

 

f:id:tmtkkiy:20170323174103j:image

天板に並べる。

渦巻き模様に失敗しました。こういう、何かを作る作業において8割くらい完成してきた時点でつい気持ちが急いてしまい、残りの二割が超テキトーになってしまう、ということがよくあります。内田春菊のエッセイでもそのようなことが書かれていて「あわてないあわてない、クールダウン、クールダウン」というコメントがあったのをわたしは記憶している。

たしかにめちゃ息切れしてラストスパートしている自分がいるような気がする。

ハア〜ッ!

ハア〜ッ!

アイスボックスクッキー!

アイスボックスクッキーハア〜ッ!!

f:id:tmtkkiy:20170323174319j:image

焼けました。

う〜ん、ビューティフル!ワンダフル!エキサイティング!!マーサだったら「たまらないワ〜っ!!」って言ってると思います。

 

アイスボックスクッキー、小学生の頃私の友達の母親が作るの好きでよくそのおこぼれをもらっていたっていう思い出のあるクッキーです。

その子はすごい遅刻魔で、登校の待ち合わせでも普通にいつも遅刻してきて、ある時お詫びなのか何なのか知らんけどアイスボックスクッキーを「はい」って渡されたのにわたしは「歯ブラシしてきたから!!」って言って食べなかったという、どうでもいい思い出があります。