読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

いま、イチバン食べたいもの!

こんばんは。最近書くことがまったく思い付かなくて困っています。今日はさっき漫画読んでて思い付いたいま、食べたいなあと思うものについて書いてみようと思います。

 

赤飯

 

赤飯をこの数年で何度か食べた。どれも自分でつくったものではなかったんだけど美味しかった。赤飯自体はそれ程うまい料理ではないし、たまにおもち系がものすごく好きっていう人がいたりもするけどわたしは普通だったりします。けど、「わざわざ」作ってくれたっていうのとか、ピンク色のかわいい料理っていうことに対して「ギョギョ!」っていう感じで感動してしまうんだと思う。

 

駅弁

 

今ちょうど漫画に駅弁が出ていたんだけど駅弁がどうしても食べたくなってしまった。幼い頃、寝台列車に乗ったという思ひでがなかなか脳裏から消えてなくて、あの時の興奮、夜の心細さと旅への期待、それから「駅弁」という未知が「え」「き」「べ」「ん」という単語に込められた魔法みたいになっていて、それらすべてがドドドドーーーッッ!と迫り来る感じがある。

 

 

最近一人で酒を飲むことに意味を見出せなくなっている。昔は酔って酔って体が浮かんできたような感覚がつかめるくらい酔うまで飲むのがなにか楽しいとおもっていたんだけど今はもう「それが何?」みたいな感じになっている。酔うというより「疲れ」しか感じない。多分お酒に酔っても酔い方があって、わたしはワイン、ビールとかだと酔えない体質なのかもしれない。ウイスキーは胃が辛い。いい感じで酔えるのは日本酒で、それもメーカーによってはぜんぜん酔えないのもあるのに、どれがどれだか覚えられてなかったりする…確実なのは「月」と「温情」というやつです。

「月」と「温情」というやつです。(メモ)

でも結局なんだかんだ言いながらほぼ毎日飲んでいます。

酒を飲みながらよしえサンとかクッキングパパみたいな漫画を読むのが好きで「こういうツマミを作るのか…」と思いながら突如立ち上がり、何かよくわからないものを作って飲んだりもしている。けどこういう時、というかいついかなる時も冷静で客観的な「メタ自分」みたいなやつがそれをする自分を見下ろしていて、「35歳女、一人で夜の11時にイカを解凍して居ます」みたいな感じになってきたりして、それを認めつつも聞き流す(全てを受け入れる)くらいになってきていてつまりは、どうでもよくなってきていて一人ってほんとヤバイなあと思う。

 

チーズケーキ

 

最近、チーズケーキがすごく食べたいと事あるごとに思う。ビスケットのかたい生地の上に、甘酸っぱくて濃厚なチーズクリーム……小さい頃はチーズケーキのどこが美味しいのかまったくわからなかったのに、今はむしろスポンジケーキをスポンジくらいの価値しか見出せないくらいにチーズケーキが好きだったりする。チーズケーキ、チーズケーキ、わたしのチーズケーキ。それを「食べたい!」って思ったのはピンタレストに載っていたのを見たのがきっかけだったと思う。それでどうしてもチーズケーキを食べたくなってモリモトで買った冷凍のチーズケーキが安いのにめちゃくちゃ美味くて、どうしてもまだ食べたいと思ってしまっている。

 

 

マスキングテープの話

f:id:tmtkkiy:20170320222756j:image

ところで最近またマスキングテープを買いました。マスキングテープって使い出すと癖になるところがあって、その存在感、使い心地、「仕上げにピッとやる」その感じが忘れられなくて何でもかんでも「マスキングテ〜〜プ」でいくっていう感じがわたしの中で出来上がってしまった。そうするとおのずと買い物している時も雑貨屋へ行き、そこでマスキングテープを探している自分がいたりするのであった。マスキングテープを選ぶときのこつに最近私は気がつきました。これは用途にもよるかもしれないけどイラストがごちゃごちゃしていないっていうところにあります。なぜかというとわたしはマスキングテープの上に文字を書きたい派だからです。いくらイラストが可愛らしくても、ごちゃごちゃしていると油性ペンで名前を書き入れた時に何が書いてあるか分からないので結局あまり使わなくなってしまうのです。そのせいで、いくつかあるマスキングテープの中でも何故か地味な雲模様のイラストのばかり使ってしまっていた。けどそれにもう気づいた私はイラストにこだわらずに色で選んでみることにしました。マスキングテープの選び方、それは洋服選びに通じるところがあったのだと今、書いていて気がついた。マスキングテープをマスキングテープのみで使う機会なんてなく、マスキングテープは必ず何かに封をするとき、または添え物として使われるのだとしたらそれは「シャツ」もしくは「キャップ」「キーホルダー」選びに通じることがあるのだと思う。だから自分の普段着るテイストに合わせたのか、もしくはきゃりーぱみゅぱみゅみたいにすべてパステルカラーで統一してみるのも悪くないと思う。

 

 

f:id:tmtkkiy:20170320224244j:image

f:id:tmtkkiy:20170320224249j:image

今日もブログを読んでくれてありがとう!これは私の頭の中にあった「イメージ画」です。