
ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

りんごのタルトタタンを作った

今日はホットケーキミックスがあったのでネットで調べてみた「リンゴタルトタタン」を作ってみました。

簡単!HM!フライパンりんごタルトタタン by まこさんど [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが262万品

参考にしたレシピはこちらです。

 

 

f:id:tmtkkiy:20170318174956j:image

まずは、砂糖とバターを合わせたものを煮詰めます。うちにあるのはきび砂糖だったので、色ではカラメルへの変化の判断がなかなかつかなくて焦げっぽい匂いがして来たくらいで火を止めました。

f:id:tmtkkiy:20170318175057j:image

りんごを並べました。カワイイ。

f:id:tmtkkiy:20170318175115j:image

それをさらに煮詰めます。

この辺でい〜いにおいがしてきます。

焦げ目が付いて来たくらいでホットケーキミックスを流し入れます。生地がちょっと少ないような気もしたけど、タルトタタンのなんたるかを知らないのでそのままの分量にしました。

 

f:id:tmtkkiy:20170318175219j:image流し込んだ

 

f:id:tmtkkiy:20170318175227j:image

そして、出来上がりがこちらです。見ためがゴージャスなのでこんな簡単に作れたのに満足感がすごいです。まこさんどさんどうもありがとうございます。

友達に振舞ったらあっという間になくなってしまいました。りんごとカラメルの香りがよくて、生地になじんでしっとりした感じがおいしかったです。

 

素材自体はもらいものの余ってるりんご、それから余っていたホットケーキミックスだったのがレシピを作った人の知恵のおかげでこんなおもてなし料理に変身し、それもフライパンで洗い物少なく作れるということにすごく感動しました。