ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

キャッシュをクリアした

最近、iPhoneの容量がほぼ9割くらい埋まってしまっていた。いつもは写真がそのほとんどをくっていたんだけど、最近はそれがLINEだったのでどうしたもんかと思ってました。LINEは仕事でも使っているので、写真やら長文やらスタンプもたくさんトーク画面に溜まっていて、でもこれを消すと後々支障をきたしそうでなかなかできない。写真が原因だった時はグーグルフォトというオンラインストレージを利用することで解決したんだけど、LINEはどうすればいいか分からなくて困っていて、色々調べてみたらやっと見つかりました。それは「キャッシュをクリア」。キャッシュって分かりますか?説明を読んでみると画像やデータの未ダウンロードのもの、だそうなんですがなかなか分かりづらく、多分友達が使っているスタンプや写真の情報、リンク先みたいなイメージで私は理解しました。LINEのその他→歯車マーク→トーク・通話→「データの削除」からキャッシュをクリアを選択してみたらデータ容量が半分くらいにすっきりしました。ヤッター!ちなみにこの「キャッシュをクリア」はツイッターアプリ、それからグーグルフォトにもそのまま応用できて、寝る前にぶちぶち地味な作業をしていたら一気に空き容量が増えたのですごいすっきりしました。

知らないうちに溜まっていくものなんですね。キャッシュって。

 

そうして今日空き容量が増えたおかげでファイアーエムブレムをダウンロードしてみました。面白いです。3DSの方で買ったファイアーエムブレムはあまりプレイしてないんだけどケータイのだとガチャとかあるので物欲が満たされそうで期待している。それからピンタレストというアプリをダウンロードしてみた。以前もダウンロードしてたみたいだけど使いこなせてなかったのが、ちゃんと見てみたら面白かった。そらともメール登録が嫌でしなかったんだっけか。ピンタレスト見ていると時間がいくらでも失われそうな感じ。ああ、海外行きたい。手作りしたい。質素に丁寧に暮らしたい。嗚呼、ああ、ああ、って感じになってくる。

 

ついでに、長く使っているアプリと、使いこなせなかったアプリを書き出してみようと思います。

 

使いこなせなかった

・Pocket

保存しても後で読み返すことがなく(ネットの記事なんてそんなもんだ)、容量が大きかったから。

・ミイル

良かったけど、容量が大きくなっていった。でもたびたびまたやりたくなってしまう

・英会話アプリ

やる気が持続しない

Instagram

だれをフォローすればいいかわからない

・ヘイデイ(写真を勝手に記録してくれる)

良かったんだけど、容量が大きい

・ピックスアート

イラスト、フォトエディタ機能は良かったんだけど、SNSとしてはだれをフォローすればいいのかわからなかった。海外の人が多く交流が出来ない。画像を見るアプリなので容量が大きい。

 

 

ずっとあるアプリ 

ゲーム系

・ツムツム

ずーっと手を付けていなくても結局はやるので、消せないアプリ。やはりディズニーの可愛らしさが大きい。私はずーっとサプライズアナしか使っていません。

 

・ヘイデイ

農場のやつです。っていうか、朝から晩まで、ちまちまと仕事で家で事務作業した後でまたなお休憩時間にこれをやっている自分ってもはや「労働の奴隷」じゃないの!?!と思ってしまう。前のケータイでけっこうレベルいってたんだけど、今のやつはまた最初からやり始めてもうすぐ街がアンロックされそうな感じです。

 

★ブログ、SNS

Twitter

なんの実りもないのに…

……

 

・tumbler、はてなブログ、ライフクリップス

あまり意味ないと思いながらもブログサーチをやめられない。

 

・うたよみん

最近見ていない。

 

★記録、文章作成アプリ

メモ帳アプリみたいのがあると取りあえず使ってみてしまいます。デザインが良くて、使い勝手が良いものを求めているんだけど、特に必要というわけでもない。

・エバーノート

自分は思い付きを書いているうちに小説風になってきたのが消したくなくて置いてあるけど、あまり使ってない。他の人、とくに仕事で使ってるわけでもない人はどうやって使ってるんだろう?

 

・モーメント

日記がわりに使っている。何故かわからないけど容量があまり増えないし、すぐにパッと書き込んで忘れられる感じがよくて夢日記とかエバーノートに書くまでもない下書きみたいな感じで使ってる。もう整理出来ない感じにごっちゃごっちゃになっている。取っておきたいのをエバーノートかtumblerにコピペしている感じです。

 

そんな感じです。tumblerの方は使い勝手があまり好きではありません。文章を書く人はきっと下書きをこちゃこちゃと弄りたいタイプだと思うんですがどうですか?なんで改行されないの、消えたの、みたいな不安定さでわたしは毎回ネイルが膝まではみ出たみたいな感覚を味わっています。