ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

買い物日記その④(無計画に行ってみる)

土曜日は買い出しへ行ってきた。週末ということもありスーパーはわりと混んでいて、バレンタインデーの特設ワゴンなんかもあって、全くそういうものに関係のない私も何か作りたいなっていう気分になってしまいました。買い出しへ行ったのは寄り道の際で今回はレシピをかんがえたりなどの計画などを立てられなかったので「若干あせりつつの」買い物になってしまいました。憂鬱感からのスタートです。

タラタラ「買い物」してんじゃねーよ! - すみとも乳業
徒然なるままに我買い物す - すみとも乳業
献立とともに毎日を生きる - すみとも乳業

 

けどやはり反省を生かして、レシピをイメージしながら買い物するのを心がけました。これも必要?あれも必要?ぜーんぶ、「必要」?みたいになってしまうのを少しは防げたと思う。

 

買ったのは

・豚しゃぶしゃぶ用肉

・鶏モモ、鶏胸肉

・魚二種類

でした。

鶏肉は照り焼きにしたりフライにしたり、オーブンで焼いたりと使い回しがきくので最近結構好きです。野菜を巻いて紐でしばって焼くのもいい。

しゃぶしゃぶ用肉は鍋用にと思って買いました。今回は白菜と煮てつけダレで食べようかなと思います。鍋用にうどんが安売りのワゴンで売っていたのでそこで買った。一人暮らしで鍋はおすすめです。野菜の種類が少なくても量でごまかせるし、豆腐がおいしいし、あったかいから体が満足できていい。スープで煮るパターンだと、瓶、パック、自己流、どれにすればいいのかスーパーの路地の真ん中で訳が分からなくなるのもあって、今回は買わなかった。

野菜は

・もやし

・にんじん

・きゅうり

・大根

・ネギ

・じゃがいも

ミニトマト

 

など買いました。他にも買ったものあったかもしれない。にんじん、きゅうりはけっこう足りなくなるからパックのやつプラス一本っていう感じで買った。どれも一週間っていうのを念頭に置いて買いました。使い切る期限をもうけて買い物すると「きーっ!」ってわりとならない。そこにある「ストック」「お得な大量買い」っていう選択肢をあらかじめを切ってしまうことが出来ます。今までならその可能性を目指せない自分の無能がいやになってしまうところを、「一週間」という期限をもうけることでそんな可能性はないという推定を置くことで単純に考えられるようになりました。

ところで私はにんじんを「ちょい使い」で消費しなければならない、という思い込みがなぜかあったんだけど、最近はメインに持ってくる使い方をするようになった。これはネットで「緑黄色野菜を摂る」という言葉を見たことによると思う。そーか、!緑黄色野菜を積極的に摂らなければならないんだった、、!っていう考えを得たことにより、レシピを組み立てるときの優先順位にそれが加わり、そのため少し選択が楽になりました。「テーマがまったくない」っていう理由でわりと迷子になってしまいがちだったのだと思う。こう思い返してみると本当に漫然と思い込みだけでただただなんとなく生きているなあって思う。

あとは長ネギ。長ネギはオールマイティなためわたしはけっこう何にでも入れてしまいがちです。一人暮らし初期の頃にたとえば味噌汁作るにしても、きのこや長ネギみたいなものを入れるっていうのは今やもはや気分なんだけど初期はそれを「どこまで付け足せばいい?」っていうのが分からなくて何もかもに具が入りまくったごったごた煮を作りがちだったんだけど、最近はわりと程よく長ネギを使えてるなあって気がします。

  

 

で、もやしはまた2パック買いました。もやしって美味しいんですよね!ラーメンにも合うしサラダにも炒め物にも鍋にも合って、もやしばっかり取っている自分がいます。今までそれを知りつつも「もやし一回一パック」って決めつけていた自分が過去にいたせいでこんなに買うことが出来ませんでした。でももう今は二パック買うことが出来ます。

 

 

あとは大根を買いました。焼き魚に大根おろしを付けて食べるという「余裕」をいま感じたい気分だったので、魚コーナーから野菜売り場までわざわざ引き返して大根を買ってきました。早速食べた大根は甘くて魚の脂身と食べるととても美味しかったです。初期のすさんでいた一人暮らしのころはとても魚に大根おろしを付けるなんて考えられなくて、もし「付けろ」って言われていたら逆ギレしていたかもしれないと思う。けど今はちゃんとそれができたりします。普通に。

大根おろしってただの繊維+水分じゃなくて、甘みと旨みがあるんですね。知らなかった!そういえばこの間買った漫画にも冬は大根が甘くなるっていうことが書いてあったんだった!私は一人で魚を食べながら「うまーい!」って叫んでしまいました。