ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

献立とともに毎日を生きる

今日も買い物へ行って来た。前回のやり方がけっこう良かったので一応また一週間分の献立をだいたい考えてから行った。

買ったのは、

・鶏胸肉

・鳥ひき肉

・豚肉切り落とし

・カレイ

です。これでメインを作るつもりです。まずは魚が一番足が早いかと思ったので今日さっそく唐揚げにして食べました。カレイ、わたしは一人暮らし始めた頃に煮付けを作ったんだけど下処理のぬめぬめ&生臭さでどうしても出来た上がりのものをありがたく食せなくて、それ以来手をつけてませんでしたが今回勇気を出して再チャレンジしてみました。下処理はネットで調べてやった。鱗を取り、内臓はもう取ってくれていたのであとは塩胡椒して冷蔵庫の中でちょっと置いた。青魚に塩を振ってしばらく置くと生臭みが消えるって前に聞いたので、カレイにもやってみた。あとは片栗粉をまぶして揚げるだけ!けっこうしつこく8〜9分くらいは揚げました。やっぱりちょっと生臭みはあったけどしょう油をかけたら気にならなくなったので気のせいだったんだと思う。おいしかった。

で、残りの

・胸肉

は、この間買ったクックパッドのレシピ本に載っていたささみスティックフライをささみじゃないけど作ろうと思ってるのと、あとは照り焼きにしようと思った。

ずっと、メインのたんぱく質って何買えばいいの?ってことに毎回迷いすぎて「分からない、分からない」って呟きながらスーパーを歩いてしまったりもしていたんだけども、こういう安い食材を買い、安い食材のレパートリーを増やせばいいんだってことに気が付きました。(よかったねよかったね)

それから、忙しい時の鍋もまた作ろうと思い、前週は豚バラ&もやし鍋(しゃぶしゃぶのタレで食べた。しゃぶしゃぶのタレは偉大である)だったんだけど今回は鶏団子&春雨鍋にしようと思って

・鳥ひき肉

にしました。パックの量が少ないので豆腐を入れて誤魔化そうかと思う。

 

あとは

・豚切り落とし肉

なんだけど、これは栗原はるみの本に載っていた豚肉揚げのゴマだれ絡めっていうのを作ろうと思って買いました。そのために練りゴマも買いました。作るの楽しみ〜

 揚げた肉をレタスの千切りの上に乗せて食べるのです。

最近レシピ本はもうちょっと買っても良いかなと思い始めた。うちにあるのは数冊で重複しているのもあるし、そういうところから更新していけばいいんじゃないかと思い始めたので、今日は本屋で物色してみたんだけどなかなかこれ!っていうのが見つけられず…クックパッドのレシピ本がすごく沢山置いてあった。クックパッドの本はけっこう目からウロコのやり方が載っててハズレもあるけどリピートしたくなるもの多いですね。けどもう一冊持ってるしなあーと思い色々探したんだけど南極料理人の人が書いた「一週間分の作り置きレシピ本」みたいのに一番惹かれました。買うかどうか迷って立ち読みしていたんだけどその中には一週間分の食材一覧で「鮭一匹」っていうのがあってもう次元が違いすぎるなと思った。グローバル経てからの日常だったら、ちっちゃいことは気にすんな!ってわたしも成れるのかも、、って、いま家に帰ってもあの本を思い出したりしてるのでもしかしたら買うかもしれない。何故買わなかったのかというとけっこう「残り物アレンジメニュー」が多くて実際はそれ程余らないような気がしたのと、ポテトチップス入りのレシピがなぜか多くてポテトチップス食わねーよ!って思っちゃったんですよね。南極いないのなら夕餉でポテトチップス食わねーよ!って。やっぱり日本にいると駄目ですね。

 

あとは野菜とか買いました。使い回しできそうなきゅうり、シーチキン、トマト、あとはピーマン。ピーマン・ナスって敬遠していたけどレンジでしなしなになるまでチンしてしまえば美味しくておつまみにさえなってくれます。ナスの光沢としなしなして汁を吸った姿は食欲をそそります。ナスはトルコ料理でも鉄板でいろんな素敵な調理法で振舞われています。日本の方はもっとナスをいっぱい食べた方がいいと思う。日本はナスの魅力を知り尽くせていない気がする。

 

 

あとはまた100円ショップでクッキーミックスと、今度はケーキバーミックスを買ってみた。ケーキバーってなんじゃと思って期待していたのに単なるホットケーキミックスと変わらぬ仕上がりになりました。バターがたっぷりな分は美味しかったけど…

あとは今度はいちごクッキーミックスを買いました。側に置いてあったドライイチゴを砕いたようなイチゴダイスっていうのも買ったのでクッキーは今回は200円の出費で作ることとなりました。今日は生地をこねて寝かせるところまでやったけど、もう疲れて眠すぎて調理場のどこに何があるのかすら分からなくて、力任せにぐしゃぐしゃに何かを移動させている自分がいたので「もう、寝よ」って思いました。もう寝ます。

おやすみなさい。