読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

徒然なるままに我買い物す

今日もまた、買い物へ行って来ました。

昨日はセロテープが足りなかったし、今日はトイレットペーパーが足りない、みたいなことがけっこう一週間で何度も起きるものだし、けど、それもこれも関係なく、なんだかあたし西友に用事があるってきぶん。そんな日も一週間にまた何度かあったりします。

そういうわけで、また生活の中で気付いたこと、役に立つ買い物メモをしようと思います。

 

役に立つその1

・冷凍の緑黄色野菜

ほうれん草、いんげん、枝豆を買ってます。

生だと下処理の面倒臭いほうれん草は冷凍だとそのままスープやパスタに使えるし、お弁当の色味が足りない時の胡麻和えにも便利です。いんげんは細かく刻んでチャーハンとかピラフに入れれる。枝豆は口さみしい時にも食べれて良い。

 

役に立つその2

・週末のランチ

週末一人で食べるランチを、金曜日までにスーパーでちゃんと買っておく。

 

役に立つその3

・インスタントスープ、味噌汁があると華やぐ

朝や昼にもあったまるスープがあると嬉しいし、栄養を補う為にもワカメとか味噌とかを摂りたい。タニタ食堂の管理栄養士さんも「吸い物があるといい」と言っていました。

味噌汁、ないときはほんだし+ネギ+好きな具+みそ+お湯でも簡単みそ汁が作れます。けど、私はしじみのインスタント味噌汁が好き!

 

役に立つその4

・冷静になれ

ちょい買い足しに来ただけなのに結局スーパー3袋分ぎっちり買い込んでしまい、帰る頃には鬱状態なんてこともある人、もしかして「せっかくだから」「たまにだから」「さっき、安いもの買ったから」みたいな理由で缶チューハイやお菓子を買ったりしてませんか?ハイ、それは私です!けど、それは全て「買いたい、食べたい、飲みたい」という欲求が見せる錯覚なのでは?買い足しのときは「炭水化物とタンパク質」と考えて、野菜も使い回しのきくものを2、3種類で良いんだなあって思います(アバウト)それを買ってしまったらまた落ち着いて考えてみます。「もうメインに金かけたから、その他軍はそんなに買わないほうがいい」と思う筈。だから今日は野菜ジュースを買うことにしました。温州みかんの野菜ジュース、レア感がある上にみかんの味が濃くてめっちゃウマい。

っていうか今気付いたんだけど、私は買い出しにレア感を求めていたんだ!万代いけよ万代!!

 

 

それとはあまり関係ないんだけど、最近セリアでミックス粉を買ってクッキーを作るのにはまってます。今日は3種類も作ってしまった。かぼちゃクッキーに抹茶クッキー、ココアクッキー、って、これもしかして作りすぎじゃないか?スーパーの製菓コーナーでココナツ粉とチョコチップを買ったので総計500円くらいにはなっていると思う。

誰かたすけて!

ミックス粉なんて使わなくても計量して作ればいいじゃん、そのほうが美味しいじゃん、っていうのがこれまでの自分の信念だったんだけど、使ってみたら便利で便利で、洗い物も少ないしこれまでどれだけ「計量」ごときにストレスを感じていたのかを思い知らされました。文明って怖いですね。食洗機なんて買ったら完璧に廃人になってしまいそう。「一生皿洗いしたくなーい」ってね。クッキー作りってけっこう面倒臭いんですよね。切るように混ぜる、とかよく分からないし、まずバターを練る時間とか砂糖と粉入れる順番みたいのをきっちり守って作ったとしてもそれだけの努力がどれだけ昇華されているのか分からないまま全て胃袋の中に消えていくっていうか。一回作ったらもう一年くらいは作りたくなくなる。けどセリアのミックス粉を使ったらそれが全て一度で済む。袋を開けて、粉を混ぜるだけ。順番なんてどうでも良かったんだ!そんなかんじで二日に渡って四回もクッキーを焼いてしまいました。値段のことに関してはこれ手作りによってお菓子代を浮かせようとしているんじゃなくて私の「趣味」なんだ、気分転換してるんだ、って思うようにしたら何もかもが解決しました。けどそこに考えが至った時、半年前に買ったレジン硬化機のことを思い出してちょっとだけ、胸が苦しくなってしまった私でした。レジン硬化機、いったいどこへ行っちゃったのかな?