ラブイズオンライン

つぶやき、料理、日記など

タラタラ「買い物」してんじゃねーよ!

買い出しのためスーパーへ行って来た。今日も前回の例に習って作るものを大体決めてから行ってみました。

作るものをざっと決めてから行くのが何故良いのかというと、まずそうしなかった場合、“好きなもの、旬のもの、安くなっているもの”をダラダラとスーパーの端から端まで見てしまいがちで、途方も無いくらいの労力を必要とするためです。わたしには取捨選択がなかなか出来ないという癖がある為、スーパーのようなとめどない場所へ行くと頭が混乱してきます。大抵、休日とか混み合った中で買い物してるとレジ前くらいに来る頃には疲れ果ててしまい「こんな目に合うくらいなら、スーパーなんか来なければよかった!」って感じになってきてます。

 

★「でも!」

でも、もう買う食材がだいたい決まっていればその中でどれを(どのメーカーのものを)買えばいいのかだけに集中することが出来ました。

 

★今回の買い物メモ

そんな感じで、今回美容院に行ってからスーパーへ行くことにしていたので美容院で雑誌を読みながらめぼしいものをピックアップし何を作るか考えました。

・ラーメン(焼き豚、もやし)

・鍋(トーフ、豚バラ)

この二つは仕事で忙しかった時用に考えました。頭が悪いとつい、昨日と明日もあるということを忘れて「忙しいときに、手間暇かけない」ということをも出来なかったりします。「今日」しか見えないわたし、すごく視野が狭い。スーパーに行くと一千億種類もの品々に追い立てられてもっと焦ってるので、前もって考えられてよかったです。

それからあとは自分の中にある日突然ふつふつと沸き起こってきた「焼き豚を作りたい」という欲求も加味してみました。

・にんじんご飯

この間テレビでにんじん農家さん夫婦が出ていたんだけど、そこに出て来るにんじんご飯が知り合いの家で食べたものと微妙に違ったのでまた、作りたくなったから。

 

あと買ったもの

・トマト

・きゅうり

生でそのまま食べられるから忙しいときとかのために。いつもなら本で仕入れた知識のせいできゅうりなんて冬に買わない!という信念があるんですが<効率、利便性という逃げ場を得た為に買うことが出来ました!

変わりました、私。

 

・スープ、チーズ、鱈、ほか

いわゆる「その他」軍です。普通に買い物をしているとつい、メインの食材に行く前に気まぐれで飛び込んだ調理の棚軍に迷い込み、そのから繋がる加工食品の森でさまよってしまい、いつの間にかカゴの中身が「その他」軍でイッパイ…なんてふうになって、はたと立ち止まって「いったい私、何しにここへ来たの?!」って泣き叫びたくなったりしてしまいます。でももう、メインの食材はあらかじめ決まってるし、その中でイイものを必要なだけ買ったから、大丈夫!安心して、しかも罪の意識なく「その他」軍を買うことだって出来ます!今日はブルーチーズも買って、その後餃子の王将の冷凍餃子まで買うことが出来ました。冷凍餃子なんて、生まれて初めて買ったゾ!!!!!!!!

 

そんなこんなでレジで会計してもらうと10000円近く行っててびっくりしました。この方法だと少なくとも「総金額」までは予測できないんだなあと思いました。それからレジを通り抜けた後にトイレットペーパーを買ってないことを思い出して、イライラしながらトイレットペーパーを買い足してウンウン言いながら歩いて帰りました。死ね。